
ASNOVA成長の変革期。営業部長が見る「人が育つ組織」のあり方
- 人材育成
- 営業
- 自走型組織
足場レンタル事業を確かな収益基盤としながら、次なる成長エンジンとして新規事業に動き出しているASNOVA。循環型社会をリードする組織としてより具体的な未来を見据えていくため、今期より営業部長に就任したのが中村寛希さんです。さまざまに展開される新体制のもと、「やりがい・わくわく・あんしん」を軸とした営業部づくりに挑む中村さんに、そのビジョンと想いを聞きました。
Text:光田 さやか
Photo:小林 翔
PROIFILE
また、STATION事業部については、これまでは営業部とSTATION事業部が、会社の資産である足場を“分け合う”ような関係でした。しかし、組織体制の見直しにより、STATION事業部は営業部の配下に入り、現在は「STATION事業課」として一体運営されています。これにより、これまで以上に連携を強めながら、資産の有効活用を進められる体制が整いました。まだスタートしたばかりの体制なので手探りではありますが、お互いの情報を共有し合いながら、機材の循環を最大化できるようにしていきたいと思っています。
そして何より、「たくさん失敗を経験させる」ことです。失敗した経験に慣れることで、「次はこうしたらいい」と前向きに取り組むことができるようになるはずです。そしてその先に、ASNOVAが目指す「自走型組織」につながっていけばいいですね。
中村:ASNOVAは、良くも悪くも”社員が若い”ことが特徴です。そのため、これまでに接してきた人の幅が限られており、価値観や考え方のバリエーションに触れる機会が少ないという点を課題に感じています。もっと多くの人と関わりながら、多様な視点を吸収し、経験値を高めてほしいなと思っています。お客様に限らず、異業種の方々との交流や、どんな場面でも構わないので、とにかくたくさんの“対話の場”を持ってほしいです。
私自身も、前職でのつながりやコミュニティには今でも顔を出しています。実は学びや刺激のチャンスって、日常の中にけっこう転がってるんですよ。そうした機会に自ら興味を持って、積極的に動けるかどうかが、成長の分かれ道だと思います。
中村:そうなんです。営業部は、経営者とお話しする機会も多いので、いろんな経験や視点を持っていることで、相手の言葉の解像度が変わってくると思うんです。こちらの話す内容にも厚みが出てくるし、説得力も増していく。だからこそ、若いうちにたくさんの場面に触れておいてほしいと思っています。
中村:もちろん数値目標とその達成は営業部として非常に重要です。ただ、それ以上に「人として自立すること」を何より大切にしたいと考えています。今後、新規事業にもどんどん取り組んでいくことになると思います。そのときに、“自分がやってみたい”と自然に手を挙げられる人が増えていくような部でありたいです。
そうすれば、新たなポジションも生まれていきますし、営業部の中から“唯一無二の価値”が創出されていく。そんな未来に向かって、常に挑戦し続けられる組織でありたいと思っています。
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