Getting Ready!
名証IR EXPOの準備は、約2か月前から取り組んでいました。様々な備品の発注、展示パネル、ノベルティ、配布資料、説明資料等、一つ一つの作業に当社メンバーの想いが詰まっています。エキスポ開催前日の午後に現地入りし、会場が着々と準備が進められている中、当社IRメンバーもブースの設営を行いました。ブース内の配置を試行錯誤し、リハーサルを入念に行いました。
展示パネルは、少ない時間で当社のことを多く知って頂けるように、細部にこだわって作りました!
3年ぶりの開催となった名証IR EXPO 上場企業や証券会社など約100社が出展しました。
ASNOVA Interview 展示会前は、どのような気持ちでしたか?また、どんなところに工夫しましたか?
⚫︎ B2B企業であり、上場したばかりで認知もそれほどされていないと思うので、1人でも多くの方に社名を覚えて帰ってもらいたい、と思っていました。
⚫︎ いかに「足場が身近な存在か」ということを意識してもらえるよう、話す際は導入(ツカミ)の部分を意識しました。
⚫︎「ASNOVAといえば足場レンタル」とイメージが湧くように、とにかく「ASNOVAを知ってほしい!」という想いでした。
⚫︎「ASNOVA」を「あすのば」と読める方が1人でも増えてほしい!
⚫︎ 一人でも多くの投資家に社名とビジネスを知ってほしいと考えていました。
⚫︎ 非常にニッチな業界なので、どのように説明すれば投資家の理解に繋がるかを工夫しました。
⚫︎ スライド送りは、説明を行う社長と同じ気持ちで任務を遂行しようと、意気込んでいました。
⚫︎ ビジネスフローや収益構造の理解を深めて頂けるように、スライドの作製に力を入れました。
⚫︎ 説明資料や配布資料は、何枚位用意すればいいか迷いましたが、印刷した分すべてを配布して認知度をあげるぞ!と気合を入れていました。
⚫︎ 当社のことを知って、街で足場を見つけたら「ASNOVA」と思い出してもらえる様に、くさび式足場の写真付きのノベルティノートを作成したので、足場の特徴や需要の説明に注力しようと考えていました。
⚫︎ どのようなご意見やご質問を頂けるのかを楽しみに参加しました。
EXPO DAY 1
1日目は、3回のミニ説明会と2回のブースツアー、そしてメインイベントとして、プレミアム説明会がありました。おかげさまで、「満員御礼」で説明会をさせて頂きました。 ご清聴いただいた皆様、ご質問を下さいました皆様、ありがとうございました。
2日間の総来場者数は5,400名に上り、活気にあふれていました。
老若男女問わずに、使っていただけるASNOVA NOTEBOOK、ご好評いただきありがとうございました。
プレミアム説明会裏側 … 緊張を見せないクールな上田社長。IR女子の自撮りにお誘いしたら、気さくに入ってくださった一枚。
「とても分かりやすい資料で説明してくれたから分かりやすかった!」というお声を直接聞けたことがとても嬉しかったです。
経営企画室 佐藤
EXPO DAY 2
2日目は、ミニ説明会2回、ブースツアー2回ときんゆう女子の説明会を行いました。きんゆう女子の説明会では、たくさんのご質問を頂き、事前に資料を読んできてくださった方が多く感激いたしました。また、説明会以外に両日とも多くの自由面談ができ、大変有意義な展示会となりました。
きんゆう女子の説明会(左)と自由面談の様子(右)
「ASNOVA」や「足場」のことを知らない方がほとんどでした。この機会に知ってもらえたことが何よりうれしいです!
経営企画室 小野
Feedback and Comments
ASNOVA Interview 展示会を終えて、手ごたえはどうでしたか?
⚫︎ 事業のみならず、人事制度についても共感のお言葉を頂けたことは嬉しく思いました。今後もASNOVAを支える制度強化に努めてまいります。
⚫︎「この会社は面白い!」という声をいただきました。ASNOVAのファンになってもらえるようにPRを注力したいです!
⚫︎ 多くの投資家の方と直接対話できたことが財産です。ブース説明会は毎回満席でした!皆様に感謝です!
⚫︎「ASNOVA」を知らない投資家が殆どだったので、株価でもビジネス面でもまだまだ伸長する可能性を感じました。
⚫︎ ノウハウや保有量、ビジネスモデルや今後の展開等、当社の特徴と優位性をしっかり話せば、投資家に刺さるものだと確信できました。
自由面談の様子
ASNOVAを多くの方に知って頂く、大変貴重な機会でした。今後も積極的にIRフェアに参加いたします。
代表取締役社長 上田
説明会を聞いていただいた方に、アンケートをさせて頂きました。貴重なご意見を参考にさせて頂き、引き続きIR活動を行ってまいります!