足場をもっと親しみやすく。「あすのばチャンネル」誕生の背景
Q: YouTubeチャンネルを開設したきっかけは何ですか?
笠川:ASNOVAのことをより多くの方に知っていただきたいという思いからです。足場業界や建設業界に留まらず、より多くの方にASNOVAの活動や取り組みを知っていただけるような情報を発信したいと思っていました。そこで、YouTubeというプラットフォームを活用することで、会社のブランディングにつなげていきたいと考えたのがきっかけです。
→ YouTube「あすのばチャンネル」はこちら
これまでは、主にIR(投資家向け)の情報発信を目的としてYouTubeを活用してきましたが、これまで接点のなかった層にも広く伝えられるコンテンツづくりができないかと考えていたため、新たにYouTubeチャンネルを開設しました。

経営企画室 係長 笠川 真代さん
Q: チャンネル名「あすのばチャンネル」に込めた思いを教えてください。
笠川:チャンネルのコンセプトは「明日を少し明るくする」です。あすのばチャンネルをみてくださった方が、少しでも心が温かくなるような、「明日も頑張ろう!」と思えるようなチャンネルを目指しています。
足場は、次の仕事や生活の場をつくるための重要な役割を果たしています。そのため、チャンネルでも「足場を通じて新しい未来を支えるASNOVAの姿」を伝えたいと考えています。

Q: チャンネルを企画・運営するにあたり、大変なことはありますか?
笠川:ブランディングを目的としたYouTubeチャンネルを運用するのが初の試みでしたので、初めはチャンネルのコンセプトやターゲットの設定、企画・構成など、全てにおいて苦戦しました。YouTubeは自由度が高い分、視聴者に伝わる内容をしっかり設計しないとブランディングとして成立させるのが難しい媒体です。どんな内容を配信するのがASNOVAらしいのか打ち合わせを重ね、少しずつ形にしていきました。
その他には、出演者の選定や調整が難しい面もあります。社内においては一人ひとりの意見や都合を考慮しながら進めることを心掛けています。企画内容や撮影方法について事前に十分な説明を行い、安心して撮影に臨んでいただけるようこれからも努めていきたいと思っています。
一方で、実際の撮影は和気あいあいと進むことが多く、その雰囲気が動画にも出ているので、ぜひご覧いただきたいです。普段の何気ない様子も収めているので、現場の様子や社員一人ひとりの人柄もより伝わる内容になっていると思います。

YouTubeを通して、足場だけでなくASNOVAという会社にも興味を持ってほしい
Q.やりがいを感じるのはどんな瞬間ですか?
笠川:動画に、視聴者さんからの反応があった時です。「いいね!」などの反応や、実際に「動画見たよ!面白かった!」と声をかけていただいた時は、コンテンツが届いていることが実感できて、とても嬉しく思います。視聴者の方々とのつながりを感じられることで、ASNOVAの認知度が少しずつ高まっているのを実感できており、大きな励みになっています。

Q.「あすのばチャンネル」の周知活動はどのように行っているのですか?
笠川:社内向けには、社内報を活用していきたいと考えています。撮影の様子だけでなく、裏話や面白いエピソードなどを交えて定期的に発信していきたいですね。社外に向けては、メルマガだけでなくオウンドメディアやSNSを活用していきたいと思っています。特にオウンドメディアとYouTubeチャンネルの連携により、読む↔視聴するという二重構造でサイトでしか見れない情報を特集コンテンツとしてYouTubeチャンネルで配信していきたいと考えています。そうすることで、さらにASNOVAに共感してくださる人を増やしていきたいです!

Q.今後、どのようなチャンネルにしていきたいですか?
笠川:足場業界や建設業全体のイメージアップが一つの目標です。業界にはまだ『3K(きつい、汚い、危険)』というイメージが残っていると思うのですが、それだけではないやりがいや仕事の面白さ、生活や社会の基盤を支える大切な役割を担うツールであることを知らせていきたいと思っています。
具体的には、過去にイベントでも行ったような足場を使ったアートプロジェクトや、異業種とコラボした動画企画などを検討しています。また、足場そのものだけでなく、そこで働く人の魅力を伝えることで、働く人々の誇りにもつながればと思っています。
以前、当社の取り組みの一つである合宿「KATARUVA(カタルバ)」でも議題として取り上げたこともあり、社内からも様々な意見を吸い上げ、よりよいコンテンツづくりに向けてASNOVAらしい動画を作っていきたいです。

Q.「あすのばチャンネル」を通して伝えたいことを教えてください。
笠川:社名やパーパスにもあるように、社会に「明日の場」を創り上げていくことがASNOVAの存在意義であり、ASNOVAらしさだと思います。
今後は、『あすのばチャンネル』を通じて、私たちの取り組みや価値観を、より「リアル」にわかりやすく伝えていくことで、視聴者の皆さまに少しでもASNOVAの魅力を感じていただけるような動画を発信していきたいです。ぜひ配信を楽しみにしてください!
