BUSINESS

Text・Photo : 尾形 芽依

  • facebook
  • twitter
BUSINESS

ベトナム最大級の建築系展示会「VIETBUILD」へ初出展

ベトナム、ホーチミン市12区のクアンチュンソフトウェアシティにあるビスキーエクスポエキシビション&コンベンションセンターにて、6月22日から26日の5日間にわたり「VIETBUILD HCMC 2022(PHASE 2)」(ベトビルド・ホーチミン 2022(第2回))が開催された。 初出展は、ベトナムの現地法人設立、くさび式足場、当社のレンタルノウハウを知ってもらう絶好の機会となりました。

Text・Photo : 尾形 芽依

  • facebook
  • twitter

PROIFILE

VIETBUILD HCMC 2022

展示会の概要

VIETBUILDは、主要都市であるハノイ、ホーチミン、ダナン、カントー市人民委員会とベトナム建設省による組織の指揮及び支援のもと開催されており、主催者はベトナムを代表する国際展示会リーディングカンパニーであるVietbuild Construction International Exhibition Organization Corp.です。地場企業をはじめ、アジア諸国や欧米からも多数参加し、建築・建設資材・不動産・内外装に関する最新の製品やサービスが約2200ブースで展開されました。

ここ十数年のベトナム経済発展・都市開発と共に、VIETBUILDはベトナムで最大規模の展示会として国内および国際的な地位を確立し、建設業界への影響力が強い伝統的祭典となっているようです。
 
展示会では、不動産業界の多様な活動、建設関連の新製品や先端技術等、様々な分野の専門家と交流ができる機会が提供されています。また、来場者、国内外の起業家、建設請負業者、エンジニア、建築家などが、建設業界や建築に役立つ新製品、高度な科学製品の構築と設計に関する新しいソリューションを模索する場所としての役割を担っています。
豪華で盛大なオープニングセレモニーによって開幕した展示会初日

初出展のテーマ

くさび式足場の特徴

沢山の方にくさび式足場を体感してもらうべく、ブースに足場を用意。期待を超える数の方が足を止めて興味を持ってくれました。

当社が扱っているくさび式足場は、多様で複雑な形状の建物にも対応できる点が特徴で、ハンマー1本で簡単に設置や解体ができるので、作業効率が上がります。

 
くさび式足場3大特徴 1. 施工効率が高い
2. 運搬効率が高い
3. 保管効率が高い
足元にジャッキベースを配置→ 支柱を差し込む → 手摺で繋ぐ
くさび式足場の施工について説明している様子

ASNOVAの認知度拡大

足場の特徴は現物を見て触って体感していただき、当社の想いはブランドムービーを使って注目していただきました。この動画では、足場を使った大好評企画「パルクールイベント」を再現し、足場業界の活性化のために活動するASNOVAを表現しています。

来場者の反応と課題

150社以上へ、心に響くアプローチに成功!

全5日間で、大手ゼネコンから中堅、小規模の下請け業者、また一般ユーザーなど様々な方にASNOVAをPRすることができました。当社のレンタルサービスに興味を持ってくださり新規コンタクトを獲得した数は150社以上となり、手ごたえを感じる展示会となりました。

来場者が大きく反応したキーワードが3つあります。
①多様な機能性
②レンタルの価値
③耐久年数の長さ

簡単・安全・便利!

 来場者から多く頂いた声をご紹介します。
「こんなに力を入れても、全然揺れませんね。」展示の足場で実験しながら、安定性を感じて頂きました。
「アパートが密集している狭いスペース、小道での工事がありますが、これなら必要な長さで設置して使えますね!」
「設置はもちろんですが、運搬も一苦労なんですよね、これならコンパクトに運べて助かります。」
「少人数でプロジェクトをしているので、足場の設置時間が短縮できるのは嬉しいです。」
「安全管理を担当していますが、これなら施工が簡単なので、現場での事故防止に大きく貢献しそうです。」
足場を使った外装工事の様子(2022年6月20日 ホーチミン市内にて撮影)

レンタルの魅力

まず一番に来場者を惹きつけた言葉は、「循環型、レンタル」というビジネスモデルでした。なぜかというと、ベトナムでは機材を安く買って使い、壊れたり、保管場所が無ければ捨てるという考えが大半だからです。

足場以外にも、足場を囲むメッシュシート等が低価格で出回っているため、1~2現場で使い終わったら破棄する事実が来場者の声と市場調査で明らかになりました。低価格のメッシュシートは非常に薄く6か月~1年ほどで亀裂が入って使い物にならない状態になるようです。

環境に関する法律は整備されつつありますが、まだまだ環境への配慮の余地があります。業界を取り巻く社会課題には大きな使命感を感じることとなりました。来場者の方には、レンタルが地球に優しい選択肢だという認知をもって頂けたと思います。

足場使用年数に驚き!

来場者が興味を持ってくれた際に、必ず聞いた質問があります。

ASNOVA:「この足場は何年くらい使われていると思いますか?」
来場者:「5年くらい?!」
ASNOVA:「実はですね…」

ブースでは15-20年ほど使用された足場を展示していたのですが、多くの人が5‐6年物だと回答しました。
耐久年数の長さは、当社の管理レベルとノウハウの賜物です。今回の展示会では、新品ではなく、実際に15-20年使用された足場をあえて展示したことで当社の強みを存分にお伝え出来ました。
徹底した管理を行っている当社機材センター

ASNOVA x ベトナム発展

パーパス「カセツ」の力で、社会に明日の場を創りだす

 今回の展示会では、この足場が今後10年20年活躍することや、日本で培ったノウハウを強みとしていることを伝えることができ、来場者が新しい選択肢と価値観を持つきっかけになったのでは、と感じています。日本製足場の品質はもちろん、足場の寿命を長くするには「徹底した管理・整備」が重要です。これからますます成長していくベトナムの「明日の場」を創りだすプロセスに循環型のレンタル足場が増え、環境に優しく発展していくことを願い、我々のパーパスを浸透させたいと強く感じる出展となりました。

次回は、VIETBUILDの展示会魅力をお伝えする予定です。

おまけ

どんなノベルティにしようか、どんなブースが一番目立つか……試行錯誤「カセツ」を立てて挑んだ初めての展示会
大好評だった“ASNOVA BAG”と“ASNOVA NOTEBOOK” 色々な場所で見かけて嬉しくなりました。
展示会サポートと市場調査の為、現地へ行った本社メンバー 引き続きベトナム編の記事をお楽しみに!
オウンドメディア配信のお知らせをASNOVA LINE IRアカウントにて行っております。
お友達登録は、下記QRコードより行うことができます。是非ご登録ください。

INDEX